Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 比治山女子中学校
0

    2014年に「いのちの教室」を始めてから、毎年ずっと開催してくださっているのが、比治山女子中学校です。

    最初の年には全校生徒で、それからはずっと中学1年生のみなさんに聞いていただいています。

    比治山女子中学高等学校の建学の精神「悠久不滅の生命の理想に向かって精進する」

    当時の神鳥誠校長先生が、この精神に照らし合わせて、人間だけでなく動物たちの生命にも思いやりを持つことの大切さを説かれました。そして今回も、同行してくださった神鳥先生から、「いのちの教室」の最初に、命の大切さについてお話いただきました。

     

    DSC07557.JPG

     

    中学1年生とはいえ、比治山の生徒さんはとても朗らかでかわいらしい様子です。

    朝1時間目から、動物たちの殺処分の話をするのは少し気が引けましたが、みなさん本当によく聞いてくれました。1枚1枚のスライドをじっと見つめながら、色々なことを考えている表情でした。

     

    DSC07563.JPG

     

    こうして、毎年「いのちの教室」を開催してくださる学校がいくつかありますが、とてもありがたいと思います。

    本当は、広島県内のすべての小・中・高校で、お話ししたいくらいです。

    今は、1回きりの縁、もう会わない子たちかもしれないと思うと、色んな内容を盛り込みすぎて、情報がぎゅうぎゅう詰めになっています。

    表面的になってはいけない、しっかりと深く考えてもらいたい、と思いながらも、幅広くバランスよく知ってもらいたいという気持ちもあって、なかなかうまく行きません。

     

    もしこれが、小学校高学年で1回、中学2年生で1回、高校2年生で1回、とカリキュラムに組んでもらえたら…。

    獣医さんのお話を盛り込んだり、もっと動物との楽しいお話し、彼らの素晴らしさも伝えられるはずです。そうすることで、より身近に暮らす犬や猫たちへの理解が深まり、社会の一員として認められていくのではないかと思います。

     

     

    そんな希望を捨てることなく、これからも「いのちの教室」にしっかり取り組んでいきたいと思います!まだまだ続くよ、2019年「いのちの教室」ラッシュです!

     

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

    中高生による動物について考える学校"High-Five"

    年3回、子どもたちが企画したイベントを開催しています!一緒に勉強したり、楽しみながら動物のことを学べるイベントです。ぜひフォローしてくださいね。

    ”High-Five” Twitter

     

     

     

     

     

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/404
    トラックバック