Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 広島市立亀山中学校
0

    更新が大幅に遅れていますが、「いのちの教室」順調に進んでいます。

     

    毎年2年生にお話を聞いてもらっている、広島市立亀山中学校。

    今年もPTCの保護者の皆様のサポートにより、お招きいただきました。

    私が亀山中学校でいつもすごいなぁと思うのは、保護者の方がたくさん運営などで学校に来られていることです。

     

    DSC07553.JPG

     

    これからの時代を担う子どもたちに「いのちの教室」を聞いてもらいたい、という気持ちはもちろんなのですが、それと同時に、「今」を変える力を持っている保護者の方にも、ぜひ聞いてもらいたいと、常々思っています。なので、こうしてたくさんの保護者の方が参加してくださると、いつにも増してやる気が出てきます。

     

    DSC07551.JPG

     

    子どもたちと同じ話を聞いてもらうことで、家庭で「命」について話をするきっかけになったり、そこから自然な形で、家庭での命の教育が進んでいくのではないかと思います。

     

    講義の終わりには、毎年、花束をいただいています。

    普段、慌ただしい日々を送っている私にとって、きれいな花束をいただくことは、自分の努力を労ってもらえたような、そんな気持ちになるとてもうれしいものです。

     

    DSC07555.JPG

     

    亀山中学校からは、これまでもたくさんの生徒さんが活動に関心を持ってくれたり、ボランティアに参加してくれたりしました。

    卒業生の中には、自分たちで「中学生版いのちの教室」を開いてくれた子たちもいました。3人組の女の子たちが、それぞれ興味のある問題をピックアップし、地元の集会所を使って、発表しました。素晴らしい発表でした。

     

    これまでたくさんの学校に行かせていただきましたが、それぞれに貴重な出会いがありました。

    これからも、子どもたちの思いをカタチにつなげていけるよう、頑張りたいと思います!

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

    中高生による動物について考える学校"High-Five"

    年3回、子どもたちが企画したイベントを開催しています!一緒に勉強したり、楽しみながら動物のことを学べるイベントです。ぜひフォローしてくださいね。

    ”High-Five” Twitter

     

     

     

     

     

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/403
    トラックバック