Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 三次市立十日市中学校
0

    これまで「いのちの教室」では、広島市外でもいろいろな場所に呼んでいただきましたが、この度はじめての三次での開催になりました。事前の打ち合わせから、PTA・保護者の方に丁寧に準備をしていただきました。こうして保護者の方からの依頼が増えるのは、とてもうれしいことです。

     

    IMG_2802.JPG

     

    講義のとき、いつもどおりいくつかの質問を投げかけたのですが、十日市中のみなさんは手を挙げて大きな声で答えてくれました。なかなか全校生徒の前で発表するのは難しいものですが、普段からこうして自分の意見を発表されているそうです。

    こうして生徒さんとのコミュニケーションを取れたことも嬉しかったですし、みなさん真剣に話を聞いてくれたので、とても話しやすかったです。

     

    IMG_2774.JPG

     

    その地域ごとに、犬や猫の状況が変わってくるのですが、驚いたのは、三次ではあまり野良猫が多くない、ということでした。保護者の方とのお話の中でも、「野良猫はあまり見ない」とのこと。ただ、飼い猫との区別がつかないから分からない、という理由もあるようです。

     

    IMG_2793.JPG

     

    講義のスライドが足りなくて、手間取ってしまった時間もあったのですが、その間も生徒さんはじっと待っていてくれて、最後まで集中が切れることなく、話を聞いてくれました。

    生徒代表の挨拶や、きれいな花束を二つもいただき、帰りには先生方や保護者のみなさまに見送りもしていただきました。

    学校全体で、とてもあたたかく迎えてくださり、動物たちの声に耳を傾けてくださったこと、心から感謝です。

     

    IMG_2799.JPG

     

    「いのちの教室」は、広島県内ならどこへでもまいります。

    中学校・高校での開催が多いですが、小学校高学年のみなさんにも聞いていただける内容だと思います。もっともっとたくさんの学校に行き、動物たちの現状を知らせたいと思っていますので、ぜひお声掛けください。

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

    中高生による動物について考える学校"High-Five"

    年3回、子どもたちが企画したイベントを開催しています!一緒に勉強したり、楽しみながら動物のことを学べるイベントです。ぜひフォローしてくださいね。

    ”High-Five” Twitter

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/397
    トラックバック