Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 広島県瀬戸内高等学校
0

    いよいよ「いのちの教室」シーズンに入りました。

    学校は、4月から秋までは何かと行事が立て込んでいて、9月後半〜11月にかけて、少し落ち着いて時間が取れるようになります。それに合わせて、「いのちの教室」開催も立て込んできて、11月にはすでに6件の予定が入っています。

     

    まずは瀬戸内高校

    今年も2年生のみなさんにお話しさせてもらいました。

    瀬戸内高校は、とても生徒数の多いマンモス校なので、こんな感じで後ろのほうまでいっぱいです。

     

    2019.9.11 瀬戸内高校 いのちの教室_190916_0010.jpg

     

    どこの学校でもそうですが、いただいた50分1コマ、息継ぎの間も惜しいくらい、聞いてほしいことがたくさんあります。愛護センターのこと、殺処分のこと、ペットビジネスのこと、そして「私たちにできること」。

    本当はもっと色々とありますが、それでもなんとか1コマ分にキチキチと入れ込んでいます。

    毎回、「もうちょっと内容をすっきりさせたほうがいい」と思いつつも、どの部分も削ることができず、今の内容に落ち着いています。

     

    ということで、最近は、内容をどうこうするのは半ばあきらめていて、とにかく、人に届く話をしようと思っています。動物たちの写真そのものが訴えかけるのはもちろんですが、私の思いがそれに乗っていなければ、大事なことが伝わりません。だから、「時間内に」はもちろん必死に守っているのですが、それでもひとつひとつのことを丁寧に伝えたいと思っています。

    瀬戸内高校のみんなは、とても静かに、真剣に話を聞いてくれました。

     

    2019.9.11 瀬戸内高校 いのちの教室_190916_0014.jpg

     

    講義のあと、昨年、教科担当をしていたクラスの生徒たちが集まってくれました。(昨年度まで勤務校でした)半年ぶりの彼女たちは、相変わらず笑顔がかわいくて、お世辞でも「会いたかったよー」と言ってもらえるのはとっても嬉しいことでした。

     

    そして瀬戸内高校のすごい所はその行動力。

    数日後、電話やLINEで、「講義に来てくれてありがとう」、「ボランティアにはどうやって参加すればいいのですか」といった問い合わせが数件、生徒から直接ありました。

     

    私が期待しているのは、この若いパワーです。

    問い合わせをしてくれた女の子は、「変えたいんです」と明確に、意思を伝えてくれました。

    私も変えたいです!!

     

    正直、ボランティアでここまでいろいろやるのは、本当にしんどい時もあります。

    ですが、こうして若い子たちが、「一緒に頑張る」と言ってくれるからこそ、この活動が続けられています。

    High-Fiveのメンバーも増えました。まだまだへこたれず、頑張っていきますよ!

     

    メディア情報

    2019年9月19日(木)11時半〜12時

    NHK中国地方「ひるまえ直送便」に出演します。

    9月20日から始まる動物愛護週間に向けて、動物たちの現状などをお話しします。

    https://www4.nhk.or.jp/P3121/

     

    2019年9月21日(土)13時半〜17時(再放送 午前1時15分〜4時45分)

    NHK BS 「家族になろうよ」に、子どもたちとのボランティアの様子や、SPICA卒業猫たちのいま、などが放送される予定です。

    https://www4.nhk.or.jp/kazoku-n/

     

    ぜひ見てくださいね!

     

    こちらは2019年9月15日の中国新聞朝刊

    S__206479363.jpg

    High-Fiveの特集記事です

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

    中高生による動物について考える学校"High-Five"

    年3回、子どもたちが企画したイベントを開催しています!一緒に勉強したり、楽しみながら動物のことを学べるイベントです。ぜひフォローしてくださいね。

    ”High-Five” Twitter

     

    "High-Five" Instagram

     

     

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/396
    トラックバック