Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
夏休み中高生体験ボランティア☆vol.1
0

    夏休み中高生体験ボランティア、全9回が無事に終了いたしました!

    1回ずつブログを更新できず、申し訳ありません…。

    遅くなりましたが、まとめてご報告いたします(^^♪

     

    今回参加してくれたのは…なんと85名!

    広島市立阿戸中学校、広島市立長束中学校、ノートルダム清心中学・高等学校、比治山女子中学・高等学校、

    広島工業大学高等学校、山陽女学園高等部、広島県立五日市高等学校、広島国際学院高等学校、広島市立舟入高等学校、並木学院高等学校、広島県立広島皆実高等学校、KTCおおぞら高等学校、広島女学院高等学校、広島県立高陽東高等学校、広島県立福山誠之館高等学校、進徳女子高等学校、広島県瀬戸内高等学校

     

    回を重ねるごとに、参加校も参加者も増えています。

     

    広島市動物管理センター(6回)

    ここでは写真がNGのため、今回は活動時間なども詳しく書いてみることにします。

     

    14:00 集合&注意事項(15分)

    とはいえ13:30には集合している生徒は多いです→着替えなどをして待つ

    注意事項は、施設内での行動や、犬との接し方などについて。

    動物を飼っていない生徒も多く参加するため、細かく説明します。

     

    14:15〜14:45 職員さんから施設の説明とドリームボックス見学(30分)

    1階の犬舎部分で、職員さんから直接お話を聞きます。

    殺処分が多かった時代と、今との違いや、これからのことなど。いつも熱心に語ってくれる職員さんのお話しには、生徒たちも真剣に聞き入っています。

    その後、ドリームボックスを見学します。

    どんなふうにドリームボックスに入っていくのか、機械の仕組みなどを説明してもらったあと、操作室に入れてもらい、実際に使われていたボタンを見学します。

     

    14:45〜15:15 1階犬舎掃除(30分)

    5つあるうちの3つの部屋を掃除します。水をまき、デッキブラシでよくこする、壁もしっかり洗って乾拭きします。最後はワイパーでしっかり水を切って終わり。文字にすると簡単ですが、エアコンのない部屋で、ゴシゴシ床をこするのはけっこう大変な作業です。

     

    休憩

     

    15:30〜16:00 2階の犬や猫 ふれあい&お掃除(30分)

    3つのグループに分かれて、必要な作業を行います。

    ’ルーム→トイレ掃除、お水交換、猫たちと遊ぶ、ひたすら遊ぶ…

    ∋匕ぅ襦璽→子犬たちとしっかり触れ合う。遊んでいるだけのように見えますが、人間としっかり触れ合うことで、新しい飼い主さんとの暮らしがスムーズにできるようにするためです。体のあちこちを優しく触り、人間の手は怖くないことを教えます。

    成犬ルーム→色んな性格の成犬がいます。老犬さんにはちょっとした歩行のサポート、若い犬たちとは、おやつでコミュニケーション、ブラッシングやシーツ交換、お水の交換などもしてもらいます。

     

    16:00 ごはん(10分もかからない…)

    みんなお待ちかねのご飯を配り、器の回収、器を洗うところまで。

     

    16:10〜16:25 ふれあい&お掃除続き(15分)

    ごはんを食べるとうんちが出たりしますので、それらを回収したり、やっぱり犬たちと遊んだり…。

     

    16:25〜16:30 SPICAからのお願い

    多くの生徒が「楽しかった」と答えてくれるボランティア活動ですが、犬や猫たちは決して私たちを楽しませるためにここにいるわけではない、という話をします。仕方なくここに来るしかないのは、家がなくて、「家族」がいないからです。たとえ殺処分がなくなったとしても、ここにたくさんの犬や猫がとどまっている状況はゴールではないこと。毎回、しつこく伝えています。

     

    16:30〜16:45 着替え&活動証明書配布

     

    16:50 解散

     

     

    あっという間の3時間ですが、どの生徒も休む間もなく、真剣に取り組んでくれます。貴重な夏休みの1日を、こんな風に動物たちのために頑張ってくれたこと、ありがたくも思いますし、とても誇らしい気持ちです。

    とても地味な活動かもしれないけれど、この輪がどんどん大きくなって、「広島では高校卒業までにみんなが愛護センターに行ったことがある!」くらいにできたらいいな〜と思っています。

     

    書き出してみると、思いのほか長くなったので、呉市動物愛護センターでの活動については、次回にまわします。こちらは写真がたくさんありますので、お楽しみに!

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

    中高生による動物について考える学校"High-Five"

    年3回、子どもたちが企画したイベントを開催しています!一緒に勉強したり、楽しみながら動物のことを学べるイベントです。ぜひフォローしてくださいね。

    ”High-Five” Twitter

     

    "High-Five" Instagram

    posted by: npo-spica | ボランティア | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/394
    トラックバック