Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in ジョイナス中島店
0

    夏休みということで、普段はあまり接することがない、小学生の子どもたちに、動物のお話をしてきました。対象は1年生〜4年生普段、中学校や高校で話しているものとは違う内容を考えて行きました。

     

    前半は、「ある犬のお話し」を一緒に読んで、犬の気持ち、飼い主の少年の気持ち、殺処分器のボタンを押す職員さんの気持ちをそれぞれ考えました。いろいろな立場で考えることで、単に「かわいそう」という感想だけに終わらせないように工夫したつもりです。

     

    20190808_190817_0012.jpg

     

    その後、動物と一緒に暮らすことについて、どんなお世話が必要か、犬や猫の気持になって考えました。

    子どもたちは、イラストを見ながら、すいすい答えてくれました。

     

    S__202620932.jpg

     

    前半、しっかりお勉強をしてくれたので、後半は動物クイズで盛り上がりました。

    小学生のパワーは想像以上で(笑)

    正解者へのプレゼントとかもなく、普通のシールに肉球スタンプを押しただけのものを配っただけでしたが、全力で取り組んでくれました。正解できなくて泣いてしまう女の子がいたり、早く正解が知りたくてうずうずする子がいたり…。子どもというのは何事も一生懸命で、かわいらしいなぁとほのぼのしました。

     

    S__202620934.jpg

     

    あっという間の90分でしたが、最後にプレゼントをいただきました。

     

    20190808_190817_0017.jpg

     

    女の子がこっそりと「これは特別な日にしかもらえんのんよ」と教えてくれました。

    素敵な感謝状もいただき、とても楽しく、パワーを充電してもらったような時間でした!

     

    S__202620930.jpg

     

    S__202620931.jpg

     

    普段、高校生と一緒に過ごすことが多いため、小学生向けの「いのちの教室」には、まだまだ改良の余地ありです。

    ただ、小さなころから、その成長段階に合った、動物福祉の勉強をしていくことができたら、大人になってから動物にまつわる問題に陥ることも防げるのではないかと思います。

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

    中高生による動物について考える学校"High-Five"

    年3回、子どもたちが企画したイベントを開催しています!一緒に勉強したり、楽しみながら動物のことを学べるイベントです。ぜひフォローしてくださいね。

    ”High-Five” Twitter

     

    "High-Five" Instagram

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/392
    トラックバック