Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in KTCおおぞら高等学校
0

    今年もKTCおおぞら高等学校にて、1年生に「いのちの教室」を聞いていただきました。毎年、たくさんの生徒さんにお話を聞いてもらい、ボランティアにも来てくれる生徒さんが増えました。

     

    普段は、体育館などの大きな会場でお話しすることが多いのですが、KTCでは少し広めの教室を用意していただき、生徒さんたちと近い距離でお話しすることができました。

     

    2019.7.5 KTC いのちの教室_190714_0019.jpg

     

    いつもお話しの中では、たくさんの質問を投げかけているのですが、今回はすごく詳しい生徒さんがいて、びっくりしました。他にも、自分の意見を伝えてくれたり、知らなかった〜と感想を述べてくれたり。

     

    2019.7.5 KTC いのちの教室_190714_0030.jpg

     

    講義が終わった後も、数名の女の子が集まってくれて、飼っている犬を保護した経緯や、ボランティアに参加したい、うちの猫がかわいすぎる…などなど、いろんなお話をしてくれました。

     

    2019.7.5 KTC いのちの教室_190714_0014.jpg

     

    動物は、こうして人間と人間を結び付けてくれる、とっても優しいキーワードなんですよね。本当は。

    私も、もっと動物たちの素晴らしいところや、一緒に暮らすことの楽しさなどを話せたらいいなぁといつも思うのですが、残念な現状を伝えるだけでも、50分では足りないくらいです。

     

    こんな状況が1日でも早く終わるように、まだまだ頑張らないといけませんね。

     

     

    さて、講義のあと、生徒さんたちが書いてくれた感想が届きました。

    熱い想いがいっぱい書かれてありましたが、一部だけ抜粋します。

     

    ・殺処分がゼロになっても、その裏に何千匹もの保護をしている人もいて、簡単に動物を買うのではなく、ちゃんと考えて飼わないといけないと改めて思いました。

    ・今日の話を聞いて、見方が変わった。今までの行動がいかに無責任か知った。これからは本当の動物たちの現状をきちんと頭の中に入れておいて、動物たちのことを思って、適した接し方をしていきたい。

    ・今日の講義を受けて、人は簡単に動物を殺せるし、そういう動物を救えるのも人なんだなと思った。

    ・かわいそう、という単語がエゴだと分かった。

    ・犬や猫たちが悪いわけではなく、人間の責任感が足りないと感じました。

    ・動物たちは単にかわいいだけではないと知ったので、今一緒に暮らしている子を、大切に、相手のことを考えて接していきたいです。

    ・動物たちを捨てることが犯罪、ってことが勉強になりました。

    ・はやりでごまかされるものではないなと思いました。

    ・飼う時にはたくさん愛情をそそごうと思った。

    ・人間にはまだまだできることがたくさんあると思った。

    ・もし飼うなら、店だけではなく、保護施設なども見てみたい。

     

     

    動物たちの現状をしっかりと理解してくれた彼らが、いつか動物を迎えるとき、道端で子猫の鳴き声を聞いたとき、お店に売られる子犬を目にしたとき、「いのちの教室」を思い出してくれることを祈っています。

     

     

     

    中高生による動物について考える学校〜2学期〜

     

    日時:2019年8月4日(日)

       13:30〜16:30

     

    場所:広島県社会福祉会館

       (広島市南区比治山本町12-2)

       ※駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用になるか、公共交通機関でお越しください。

     

    対象:小・中・高校生とその保護者

     

    入場:無料

     

    今回のテーマは「災害とペット」

    いざという時、飼い主として責任ある行動をとるには!?

    普段からの備えと、実際に避難したあと必要な行動などについて、福山市「りっか動物病院」の大山拓先生に教えていただきます。

     

    準備するのはもちろん、"High-Five"の楽しいメンバーたち。

    大好評だった「動物クイズ」ももちろんありますよ!

     

    支援物資ご協力のお願い

    会場では、広島県内の動物愛護センターに届ける支援物資を募集しています。

    募集しているものは以下の通りです。ぜひご協力ください。

    ・ペットシーツ(ワイド・厚手)

    ・犬のおやつ

    ・タオル

    ・バスタオル

    ・大判タオルケット

    ・毛布(1枚合わせのもの)

     

     

     

    お問い合わせはこちらまで

    NPO法人SPICA

    info@npo-spica.com

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/389
    トラックバック