Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 広島市立長束中学校
0

    今年度初めての、学校での「いのちの教室」は、広島市立長束中学校です。

    全校生徒約400名のみなさんに、動物のお話を聞いてもらいました。

     

    年間、20校以上の学校を回るようになり、体育館での大規模なお話しにも慣れてきましたが、今回は驚いたことがありました。それは、体育館2階の手すりに大きな幕でした。(ちょっと暗いですが…)

     

    DSC07516.JPG

     

    かわいらしい犬と猫が描かれ、「歓迎」と書いてあります。

    これは、今回「いのちの教室」を準備してくださった先生が美術を担当されていたとのことで、美術部の生徒さんが作ってくれたものでした。これだけのものを準備するには、時間はもちろんかかったでしょうし、大変だっただろうなぁと感激しつつ、美術部のみなさんにお礼を述べてから、お話を始めました。

     

    DSC07532.JPG

     

    長束中学校では、ペットを飼っていると手を挙げてくれた生徒さんがとても多くて、そのせいか、最後まで集中して聞いてくれていた気がします。

     

    じっと画面を見つめる子

    うなずきながら聞いてくれる子

    ただ茫然としてしまう子

     

    DSC07528.JPG

     

    どこの学校に行っても、反応は様々ですが、それぞれに大切なことを感じ取ってくれている気がします。子どもたちの感想文を読ませてもらっても、印象に残った部分は様々ですし、怒りを感じる部分や悲しくなる場面も、それぞれです。

     

    SPICAの「いのちの教室」は、「命を大切に」という言葉を使う代わりに、ただありのままの現実を子どもたちに提示します。「ほら、かわいそうでしょ」という誘導もありませんし、特定の見方を押し付けるものではありません。

     

    子どもたちに期待するのは、「今の現状を、自分ならどう変えるか」を考えてもらうことです。

    「そんなこと言われても、自分には何もできない」

    多くの生徒が、最初はそう思っていたはずです。

    私自身もかつてはそう思っていました。

    ですが、実際には、個々にできることはたくさんあるし、知るだけでも、考えて伝えることにも、意味があると思います。だから、「何もしない」という選択肢はあっても、「何もできない」ということはないと伝えています。

     

    DSC07536.JPG

     

    講義のあと、きれいな花束をいただき、先生方と一緒に写真を撮っていただきました。

    とてもアットホームで素敵な長束中学校、本当にありがとうございました。

    夏休みのボランティアにもぜひ参加してくださいね!

     

    DSC07537.JPG

     

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

    中高生による動物について考える学校"High-Five"

    年3回、子どもたちが企画したイベントを開催しています!一緒に勉強したり、楽しみながら動物のことを学べるイベントです。ぜひフォローしてくださいね。

    ”High-Five” Twitter

     

    "High-Five" Instagram

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/387
    トラックバック