Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室〜カトリック幟町教会〜
0

    今年度最初の「いのちの教室」は、広島市中区にある、カトリック幟町教会で開催していただきました。

    以前、祇園の教会でもお話をさせていただいたことがあり、教会での開催は2度目です。今回は、信者さんの里親さんが企画してくださり、嬉しいご縁となりました。

     

    14161.jpg

     

    動物のお話をするとき、年齢層や性別、地域によって、興味や関心、問題点なども様々、異なってきます。

    広島市内の町の中にある教会ということで、野良猫の問題や多頭飼育崩壊について、また繁殖業者の問題点など、幅広くお伝えしました。

     

    動物の話といえば、多くの人が、つい顔がほころぶ内容を想像してしまいますが、実際には、動物にまつわるあらゆる問題が、未解決のまま残されています。それらを一つひとつ解説し、写真をお見せしながらお話を進めていきました。動物が好きな方ほど、直視するのがつらい内容です。

     

    ですが、お越しくださったみなさま、目を背けることなく最後まで、動物の問題について、一緒に考えてくださいました。

    最後に、支援物資のお申し出をいただいたり、一緒にボランティアに行ってみようとお声掛けくださったり、ご寄付もたくさんいただきました。

     

    14157.jpg

     

    SPICAは小さな動物愛護団体です。

    大きなシェルターもなく、たくさんの動物を保護することもできません。もっとたくさんのことができれば、もっとたくさんの命を守ることができるのに、と思うこともあります。

    ですが、動物の問題は、人間全体の、人間社会全体の問題です。

    一部の愛護活動家だけで解決できるものではありません。

    社会全体の意識改革が必要です。

     

    気が付いたときに、できる人が、できるだけ、できることをすればいいと思います。

     

    犬や猫を引き取ることだけが動物愛護ではありません。

    現実を知ること

    それを人に伝えること

    今飼っている動物を最後まで大切にお世話すること

    ボランティアに参加すること

    支援物資を送ること

    そして、動物にまつわる問題に、疑問・関心を持ち続けること

     

    無関心は時に暴力になり得る

    動物の問題と関わるようになって、強く感じることです。

     

    これからも、「伝える」活動を通して、一人でも多くの方に、知り、考えてもらい、そして何か一歩、一緒に踏み出せればと思っています。厳しい現実に目を向けてくださったみなさま、ありがとうございました!心より感謝いたします!

     

    14164.jpg

     

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

     

    ”High-Five” Twitter

     

    "High-Five" Instagram

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/386
    トラックバック