Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 広島県立皆実高校ほか
0

    7月は3つの学校で、「いのちの教室」を予定しておりました。

    災害の影響で、2校が延期となりましたので、3校での実施でした。

     

    最初は、2年ぶりの広島市立己斐上中学校です。

    「心の参観日」ということで、1・2年生の皆さんと保護者の方にも、お話を聞いてもらいました。

     

    写真が撮れなかったので、この日の様子は己斐上中学校のHPでご覧ください。

    http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1042

     

    暑い中、1時間しっかりお話を聞いてもらったあとの質問タイム。

    難しいかな〜と思っておりましたが、次々に手が上がり、とても良い質問もたくさんありました。

     

    「犬や猫の正しい飼い方」を質問してくれた生徒さんがいました。

    それだけでさらに1時間追加になってしまいそうだったので、ひとつだけ「不妊手術」のお話をしました。

    これは中学生には抵抗があるかもしれないなと思いましたが、でも「飼い主の責任」の中でもとても大きなものだと思い、伝えました。

     

     

    次は、広島県立広島皆実高等学校です。

    衛生看護科の1年生40名がお話を聞いてくれました。

     

    S__147570702.jpg

     

    教室でのお話は、普段の授業のようで、生徒さんの顔もよく見えて、話しやすいです。

    やはり「看護」という道を選んで進んでいる生徒さんたち、すぐに話の内容にしっかりと入り込んでくれたのがわかりました。うなずきながら聞いてくれる女子たちを前に、伝えたいことが次から次へと溢れてきて、やや早口になってしまいました。

    それでもメモを取りながら、最後までついてきてくれた生徒さんたちに感謝です。

     

    講義を終えて信号待ちをしていると、後ろから女の子が二人、走って追いかけてきてくれました。

    「バッジをつけました!」

    さっきプレゼントした缶バッジを、一番目立つところに輝かせてくれています。

    「本当にいい話で聞いてよかった、ボランティアにも行きたい!」と言ってくれました。

    この一言を聞くために、ずっと活動しているんだなぁと、改めて思いました。ありがとう。

     

     

     

    最後はヒューマンキャンパス高等学校です。

    新しくできたばかりの通信制の学校には、いろいろな夢を持った生徒さんが個性豊かに集まっています。

    中でも進路に動物関係を選ぶ生徒さんもいるとのこと、しっかりお話を聞いていただきました。

     

    ヒューマンキャンパスとのご縁は、猫がつないでくれたものでした。

    SPICAの猫の里親さんでもあるヒューマンキャンパスの先生が、企画してくださった「いのちの教室」です。

    先生に譲渡した猫たち2匹は、もうすっかり家族の一員として迎えられ、べったり甘えてばかりとのこと。「家に帰るのが楽しみです」との言葉に、本当にうれしい気持ちになりました。こうしてご縁ができたことも、きっと猫の恩返しなんだなぁと感じます。

     

    20180725_180725_0006.jpg

     

    さてこの日の講師は、道田さちよ先生です。

    いつも「猫目線」からブレない彼女のお話は、より一つ一つのいのちに寄り添うものだったと感じます。

    殺処分、繁殖業者、と悲しい話が続く中でも、生徒さんたちはスクリーンから目をそらすことなく、最後までしっかりと聞いてくれました。SPICA設立以来、「知ることからはじめませんか」と問いかけ続けて6年。「知る」ことの大切さを地道に語り続けています。

     

    講義のあと、びっしりと感想を書いてくれていた生徒さんたち。

    きっとこれから一緒にボランティアなどにも参加してくれることと思います。

    「知る」「考える」「行動する」

    動物たちの声が、何かのきっかけになればと願っています。

     

     

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    猫の飼い主さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

     

     

     

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/358
    トラックバック