Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
春休み中高生動物ボランティア 第1弾
0

    いよいよ始まりました!春休み中高生動物ボランティア

    広島は前日まで雨が降っていましたが、この日はすっきりと晴れ、散歩日和となりました。

     

    この日参加してくれたのは、広島県立高陽東高等学校、広島県瀬戸内高等学校、広島女学院高校、KTC中央高等学院、広島市立五日市中学校の女子10名です。

     

    散歩トレーニング中のサリー

    知らない人がまだ少し怖いのですが、少しずつ打ち解けてくれました

     

    中高生ボランティア322_180323_0011.jpg


    上手にお散歩してくれたこの子は、夕方、新しい家族に迎えられました。

    こうした場面に出会えることが、ボランティアの喜びでもあります。

     

    中高生ボランティア322_180323_0034.jpg

     

    平和大通りを気持ちよく歩くすみれちゃん

    散歩に行きたいよ〜!としっかりアピールしてくれる優しいワンコです。

     

    中高生ボランティア322_180323_0071.jpg

     

    散歩大好きはなちゃん

    やっぱり外の空気は気持ちいな〜というはなちゃんの笑顔は最高なのです。

    体が大きい分、ちょっと力が強いので、念のため大学生のお兄さんと一緒に散歩です。

     

    中高生ボランティア322_180323_0073.jpg

     

    第2グループは、ダックスグループ

     

    「いのちの教室」でもいつもお話ししていますが、広島市(だけじゃないと思いますが…)動物管理センターには、いつ行っても必ず、ミニチュアダックスフントがいます。同じ犬ではないですよ。いつも違う犬、つまり入れ替わりでたくさんのダックスが収容されています。

     

    なぜでしょう?

     

    ミニチュアダックスフントは、少し前に大流行しました。

    大切に飼っている人の方がもちろん多いのでしょうけれど、「目が合った」とか「一目ぼれ」といった衝動買いで気軽に手に入れた人の中には、最後まで一緒に暮らす覚悟がなかった人もいるようです。

     

    「小さいからお散歩に行かなくても簡単に飼えますよ、抱っこしてみますか〜?♡」

    みなさん、こんな言葉を信じてはだめですよ。お店の人は売りたいだけですから。

     

    センターには、年をとったダックス、ヘルニアや大きな腫瘍をぶら下げて収容される子、噛み癖が強い子など、色んな問題を抱えた子もいれば、「どうしてこんな子が?誰も迎えに来ないの?」という子もさまざまです。

    でも、この子たちももとは、お店のショーケースの中で、みんなが「かわいいー!!」って言ってた犬ですよ。

     

     

    今日、一緒に散歩をしてくれたダックスたちも、みんな本当にいい子です。

    というか、「悪い犬」っていうのはいませんから、当たり前ですが、初めてセンターに来て、おっかなびっくりリードを握る中高生とも上手に散歩をしてくれました。

     

     

    ジャスティン君

    シニアですが、優しくて穏やかな良い子です。黒いからわかりにくいですが、顔もとってもかわいいですよ。

     

    中高生ボランティア322_180323_0088.jpg

     

    自分がかわいいことを分かってる…トロちゃん

    この子はちょっと他のわんこに吠えてしまうこともありますが、それ以外は問題なしです。

     

    中高生ボランティア322_180323_0060.jpg

     

    ちょっと暗くて分かりませんかね…

    ビッグサイズのコロちゃんです。コロちゃんの写真は次回、いいのをとることにします(汗)

     

    中高生ボランティア322_180323_0082.jpg

     

    もちろん、散歩のほかにも、犬舎のお掃除やご飯のあと片付けなど、参加してくれたみなさんは最後まで頑張ってくれました。ほとんどの生徒が初参加でしたが、これからも継続的に参加してほしいと思います。

     

    中高生ボランティア322_180323_0075.jpg

     

    ではでは次回は呉市動物愛護センターへ。

    またたくさんの子犬たちがいるのでしょうか…。

     

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    猫の飼い主さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

    posted by: npo-spica | ボランティア | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/348
    トラックバック