Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 広島県立高陽東高等学校
0

    「いのちの教室」、初めての公立高校での開催です。

    広島県立高陽東高等学校1年生6クラスのうち、前半の3クラスの生徒さんたちに、お話を聞いてもらいました。後半の3クラスのみなさんは、3月に実施してもらう予定です。

     

    普段は中学校での開催が多いため、スライドも少し高校生用にバージョンアップしていきました。

    1年生らしく、元気のよい挨拶とともに、視聴覚教室に集まってくれた生徒さんたち。とはいえ「いのちの教室」という言葉の響きから、なんとなく楽しい話ではないことは察知しているようでした。

     

    DSC07394.JPG

     

    動物愛護センター

    殺処分

    繁殖業者

    ペットオークション

    パピーミル

     

    おそらく、ぼんやりと知っていたことがクリアになり、まったく知らなかった情報がどんどん叩きつけられ、ショックも大きかったのではないかと思います。

     

    DSC07393.JPG

     

    最近の「いのちの教室」で紹介している、スコティッシュフォールドという猫について。

    今、一番流行しているスコティッシュフォールドは、折れ曲がった耳がとてもかわいいと人気だそうで…。ただ、この耳は骨の形成異常のため、他の関節などにも異常が出る可能性があると言われています。

     

    この話をするとき、いつも気を使うのが、「すでに飼っている生徒がいるのではないか」ということです。

    実際に、講義のあとに集まった生徒たちや、感想文に「ペットショップで買ってしまいました。すみません。」などと書かれていることがあります。

     

    もう迎えた犬や猫について、責めているわけではないので、そこは丁寧に説明しつつ。「すでに飼っている人がいたら、病気が見つかっても、最後まで大切にお世話をしてあげてほしい」と付け加えています。

     

    もちろん、大人も子供も、繁殖業者のことなんて、パピーミルの現状なんて、そこでめちゃくちゃな暮らしを強いられる犬や猫のことなんて、店頭にふわふわの子犬や子猫からは想像もできないと思います。

     

    「知らなかった」だけ。

    悪気はない。もちろんです。 
    私もそうでした。

     

    ただ、「知らない」ということが、どれだけ残酷な状況を生み出しているか。

    この状況を変えていけるかどうかは、私たちの「選択」にかかっていると思うのです。

     

    動物愛護活動をする人の中には、「今すぐ、目の前にある命を救うことが大切」と考える人もいます。

    SPICAは、そのことの大切さは十分認識しているつもりですが、それと同時に、長い時間をかけて、根本から「意識を変える」ことも必要だと考えています。

     

    かわいそうな犬や猫を「助けてあげる」のではないと思うのです。

    人間らしく、正しい行動をする。

    そのためには、正しい知識と判断力が必要です。つまり「教育」です。

     

    まだまだ時間はかかりそうですが、動物福祉活動のひとつとして根付くよう、継続していきたいと思います。

     

     

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    猫の飼い主さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/344
    トラックバック