Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
最後の街頭署名活動を行いました
0

    1月最初の日曜日、薄曇りの空のもと、7人の女子高生と署名活動を行いました。

    今回参加したのは、進徳女子高等学校、広島県瀬戸内高等学校、広島女学院高等学校の生徒たちです。これで街頭に立つのは3回目。すべてにフル参加の生徒もおり、今回は準備などもスムーズにできました。

     

    S__139599880.jpg

     

    「タイツはいてきた〜」とフル装備の生徒もいれば、気合で制服を貫いた生徒も。初めて会う子たちもいましたが、「頑張ろうね!!」とすぐに打ち解けていました。

     

    早めに準備を終えた生徒たちは、さっそく発声。

    長いセリフは苦手のようで(かんじゃうみたいです笑)、彼女たちなりに短く言いやすいフレーズにして声をかけていました。

     

    S__139599879.jpg

     

    広島本通りでも、もっとも人通りが多い場所のひとつ、広島パルコ前。(写真はあえて人がいない時に撮ったんですよ!)

    次々に通り過ぎていく人に、何とか立ち止まってもらおうと、頑張っている姿に、我が生徒ながら、感動を覚えました。

    1回目のときは声を出すのが恥ずかしくて、「せーの、で言おう」とか言いながら、もたもたしていたのにね。今日私がしたことと言えば、車で荷物を運んで、書けなくなったペンを買いにいったことくらい。ごちゃごちゃ言わなくても、全て自分たちで考えて行動できるようになっていました。本当に立派な生徒たちです。

     

    前回は、「動物愛護法改正のための署名にご協力ください」と、このセリフを繰り返し伝えたのですが、今回は、

    「犬猫の繁殖業者や虐待を取り締まるための法律です!」

    「繁殖業者で苦しむ犬や猫を助けるための法律です!」

    「災害時のペットとの同行避難を求める署名です!」

    「ペットを飼っている人はぜひ立ち止まってください!」

    などなど、アレンジを効かせた掛け声で、多くの人を振り向かせました。

     

    S__139599878.jpg

     

    3時間半、休憩なしで路上に立ち続け、7人で集めた署名は238筆。

    多いか少ないかは分かりませんが、彼女たちが動物たちのために、一生懸命「伝えた」結果です。

     

    たくさんの荷物を抱え、立ち止まってくれたみなさま、ありがとうございました。

    「頑張ってね」「動物虐待は許せないよね」「素晴らしい活動だね」と励ましの言葉もたくさんかけていただきました。

     

    S__139599875.jpg

     

    いよいよ今年、動物の愛護及び管理に関する法律の改正が行われます。

    法律の改正は5年に1度しかチャンスがなく、これまで十分に機能してこなかったこの法律を、何とか現状に即した、実効性のあるものに変えなければいけません。

    本当に身近な存在となった「ペット」。

    15歳未満の子供の人口よりも多くなったにもかかわらず、法律はなかなか彼らを守ることができません。

     

    まだ署名をされていない方がいらっしゃいましたら、インターネットからもできますので、ぜひご協力をお願いします。締め切り間近です!!

    http://miyokoasada.com/

     

    この機会を逃せば、またさらに5年間、動物たちが苦しむことになります。動物には、法律を変える力も、署名をする力もありません。人間が、しっかりと考えて、行動しなければいけないのです。

     

    この238筆の署名、冬休みボランティアに参加してくれた生徒たちが送ってくれた署名と合わせて、これから浅田美代子さんに送ります。若き中高生の力が、社会を動かす手助けになったと言えるよう、良い法律が整備されることを心から祈ります。

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    猫の飼い主さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

     

    posted by: npo-spica | NPO法人SPICA | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/339
    トラックバック