Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
クリスマス茶会 お礼
0

    お礼が遅くなりました。

    12月17日(日)に、広島市中区の縁鍼灸院にて「クリスマス茶会」を開いていただきました。

     

    S__137461773.jpg

     

    定員ちょうどの6名の女性にお越しいただき、盛りだくさんの講座を楽しんでいただきました。

     

    まずは縁鍼灸院院長先生によるお灸講座「冷え性対策!足ツボ温灸講座」

     

    S__138002437.jpg

     

    女性の大敵「冷え」対策を色々と教えていただきました。自宅でも継続的にできるお灸の正しい使い方、三陰交という重要なツボについても勉強しました。(山下もその後、実践中でございます)

     

    2つ目の講座は、IKUE先生の「身近に感じるシェイクスピア」

     

    S__137461771.jpg

     

    「十二夜」という作品の由来、そこに出てくる登場人物、そして最後はシェイクスピアの名言など、親しみやすい内容でした。中でも、宮廷での「道化」の役割についてのお話しは、イギリスならではのハイセンスな皮肉の由来を感じました。

     

    こちらは院長先生が立ててくれたお抹茶。

     

    S__137461768.jpg

     

    クリスマスにシェイクスピアを語りながらお抹茶とは、なんとも渋いですよね〜。でもとってもおいしかったです!

     

    3つ目の講座は、ケイル先生の「北米のクリスマス&英会話レッスン」

     

    S__137461767.jpg

     

    カナダ出身のケイル先生の、伝統的なクリスマスについて。英会話レッスンはあまりなかったんですが(笑)クリスマスディナーの代表であるターキーの作り方、メニュー、クリスマスツリーなどについて詳しく教えてもらいました。

     

    最後にSPICAの「知っておきたいペットの現状」ということで、「いのちの教室」ショートバージョン+αでお話ししました。

     

    S__106356827.jpg

     

    今回、ご参加いただいたみなさんは、それぞれ保護犬を迎えられた方や保護活動に携わっておられる方が多く、色々なご意見を聞くことができました。

     

    ペットを飼う=買う=ペットショップへGO!

     

    という図式からなかなか抜け出せない私たちですが、保護された犬や猫たち、年齢が分からなくても、少しくらいハンディキャップがあっても、トラウマを抱えていても、私たちがしっかりとした愛情を注げば、素晴らしいパートナーになります。

     

    「とってもかわいいんですよ!」と笑顔で話してくださった参加者の方のお話を聞いていると、一見「人間が動物を助けている」ように見えて、実は私たちが動物に救われているんだなぁと感じました。

     

    参加してくださった方から、猫たちへのクリスマスプレゼントをいただきました。

     

    S__9535496.jpg

     

    中に潜り込んで寝たり遊んだりできるかわいい毛布(名前が分からない…)さっそく保護猫たちに使わせていただきます!

     

     

    鍼灸院との初めてのコラボ企画でしたが、みなさんの協力もあって、とっても楽しい会ができました。

    「動物の話を聞いてください」と訴え続けて5年て以上になりますが、「かわいそうな話は聞きたくない」と、なかなか真正面から向き合ってくださる人は多くありません。

     

    こうして入り口を少し優しくしてみることで、これまで勇気が出なかった方や興味のなかった方にも、アプローチできるようになったと思います。これからは、学校での「いのちの教室」に加えて、こうして大人の皆さんとも語り合っていきたいなぁと思っています。

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    猫の飼い主さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

     

     

    posted by: npo-spica | イベント情報 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/332
    トラックバック