Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 比治山女子中学校
0

    11月最後の「いのちの教室」は比治山女子中学校で開催されました。

    この学校は毎年1年生の授業に「いのちの教室」を取り入れて下さっています。12、13歳の子供達が聞くには辛い話も含まれていますが、今回も最後まで真剣に話を聞いてくれました。

     

    DSC07108.JPG

     

    当日は体育の授業後、2時間目の授業でした。2クラス合わせて45名の生徒さんたちは体操服で教室に集まってくれました。
    ここは私の母校でもあります。高校3年間通った校舎に案内され、昔を思い出しながら生徒の皆さんの前で話を始めました。

    まずは私がボランティアを始めるきっかけとなった我が家の猫を紹介しました。この辺りは「可愛い」と声をかけてくれる子もいて、比較的和やかな雰囲気で話が進みました。

     

    DSC07105.JPG

     

    しかし、段々と本質の話に入ると表情が一変します。

    生徒の半分以上が動物を飼っている為、より身近な問題と捉えてくれたのかもしれません。

    何故、動物愛護センターがあるのか、そこは動物にとって楽しく暮らせるところなのか、販売されている動物は何処から来ているのか。

    私もボランティアを始めるまで考えたこともありませんでした。

    辛い話だけれど「知らない」ことが動物を苦しめる事に繋がるのであれば、頑張って知って欲しい!と思い、私も心を込めて話しました。

     

    DSC07118.JPG

     

    今回、私が伝えたかったことは「動物のために誰でも出来ることがある」という事。

    現状を知り、何か出来る事を考えるきっかけに「いのちの教室」がなれば嬉しいです。

    比治山女子中学校1年生の皆さん、最後まで話を聞いて下さってありがとうございました。

     

     

     

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    猫の飼い主さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/330
    トラックバック