Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 in 広島市立瀬野川東中学校
0

    11月は「いのちの教室」が6校という、大変な1か月。

    まず最初は、広島市立瀬野川東中学校の1年生です。

     

    瀬野川東中学校でお話しするのはこれで3回目(3年目)。

    これまでも、たくさんの生徒さんがボランティアにも参加してくれ、縁の深い学校の一つです。

    昼食後の5時間目、生徒さんたちは眠くなることもなく、最後まで真剣に講義を聞いてくれました。

     

    DSC07011.JPG

     

    いつも講義の最初に、ペットを飼っている人に手をあげてもらうのですが、今回は7割くらいは手があがったのではないでしょうか。かなりたくさんの家庭でペットを飼育していることが分かりました。中でも犬と猫を飼っているおうちは多いようでした。

     

    そしてお決まりの質問「野良猫を見たことがある人」にも、9割以上の生徒さんが手をあげていたと思います。(ため息・・・)

     

    「じゃあみんな、野良猫は捕まえられるかな?」

    「犬が吠えたり、咬んだりするのは、犬のせいかな?」

     

    講義の中では、色んな問いかけをしていきますが、「うんうん」とうなずいたり、首を横に振ったり、考え込んだり…、子供たちの色んな表情を見ることができます。

     

    DSC07016.JPG

     

    単に話を聞いて「かわいそうだったね」というだけでなく、少しでも心に「疑問」を残し、自分の頭で「考える」という作業をしてほしいと思っているので、こうした子供たちの反応はとても大切なものです。

     

    50分間、たとえ中学1年生が対象でも、私はどうしてもめいっぱい話してしまいます。

    実際には、もっともっとたくさんのことを伝えたいと思っているので、これでも厳選しているつもりですが、聞いている側からすると、ちょっと多すぎる内容かもしれません。

     

    それでも、瀬野川東中の生徒さんたちは、講義のあと、たくさんの質問をしてくれました。

     

    DSC07014.JPG

     

    「野良犬や野良猫が多い地域はどこですか」

    「動物愛護センターには犬猫以外の動物はいますか」

    「なぜ殺処分をする施設が、動物”愛護”センターという名前なのですか」

    「家の庭に野良猫がやってきます、どうしてあげたらいいですか」などなど

     

    本当は、もっとたくさんの生徒さんが手をあげてくれましたが、時間の関係で少ししか答えることができませんでした。

    質問できる、ということは、よく話を聞いていたという証拠でもあります。

    こうしてたくさんの生徒さんが、動物たちの声を真剣に受け止め、人間の行いに疑問を感じてくれたことが、本当に嬉しいです。

     

    DSC07026.JPG

     

    最後に、代表の生徒さんが挨拶をしてくれました。

    はじめて知る動物たちの現状に胸を痛めたこと。言葉につまりながらも、自分に何ができるかをしっかりと考えてくれた、素晴らしいあいさつでした。

     

    次回は「広島市立五日市南中学校」です!

     

     

    【イベントご案内】

    バセットカフェ×SPICA コラボイベント!

    日時:11月19日(日)13:00〜18:00

     

     

    おいしいお茶を飲みながら、ゆったり犬猫談議&ちょこっと動物たちのためになること、一緒に考えてみませんか?看板犬チョコちゃんも待っています!

     

     

    ★トークイベント

    「あなたにもできること〜動物ボランティアの現場をのぞいてみよう〜」

    14時&16時の2回開催 お話し:NPO法人SPICA 山下 育美

     

    ★猫の譲渡会&犬猫グッズ・アクセサリー販売

    飼い主さん募集中の猫たちが参加します。どんな猫が来るかはお楽しみ。

    ※譲渡に際しては条件があります。当日のお引渡しはできません。

     

    ★大切なわんこのためのオーダーメイド首輪(ネーム刺しゅう入り)

    イベント当日、バセットカフェに取りに来てくださる方だけの特別料金!

    柄なし1500円 リボン柄入り2000円(サイズに関係なく同じ料金です)

    ご予約はこちら→090-9731-4140(テラオカ)※数に限りがあります

     

    ★同時開催

    川本絵美さんの絵画作品展

    11月12日〜12月2日

    営業日の13時〜23時(最終日は17時まで)

     

     

    【お問い合わせ】バセットカフェ

    広島市西区己斐本町1丁目9-25-1

    082-275-6400

    ※ワンコ同伴可能です

     

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    猫の飼い主さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)

     

     



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。


    会員様募集中
    SPICAの活動を応援してくださる会員様を募集しています。
    賛助会員 3,000円〜
    正会員  8,000円〜
    くわしくはこちらをご覧ください。

     

     

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/324
    トラックバック