Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室〜大学week〜
0

    今週は、2つの大学で「いのちの教室」を聞いていただきました。

     

    7月11日〜広島文教女子大学 Animal Happy Project〜

    規模は小さいながらも、今年で活動3年目になるAHP。新しいメンバーがたくさん入ったとのことで、最新版「いのちの教室」を持って行きました。

     

    文教いのち_170714_0032.jpg

     

    「動物が好き」というメンバーが多いのは想像できますが、意外と「大きな犬が苦手」とか、「ペットを飼ったことがない」という学生さんもいて、この活動の幅広さを感じます。

    「ただ犬と遊ぶだけ」じゃないんですよね。

    さすがそこは大学生、良く分かったうえで、参加してくれています。

     

    文教いのち_170714_0034.jpg

     

    殺処分、ペットショップ、繁殖業者、引き取り屋、多頭飼育崩壊、動物愛護法の改正まで…、いくら話しても話し足りないのですが、最後まで一生懸命聞いてくれました。

    初参加の学生さんが面食らってしまうほどの内容だったと思いますが、すべて「どうしても知ってもらいたいこと」を選んだつもりです。

     

    今ある現状(動物たち)に対処すること=ボランティア活動、ということになりますが、その問題の根底にあるものを知らなければ、その活動にも意味がなくなってしまいます。

     

    文教いのち_170714_0013.jpg

     

    これまで着実に活動を積み重ねてきたAHPが、これからさらに大きく羽ばたいてくれる予感です!

     

     

    7月12日〜広島経済大学〜

    先月、「動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト」のメンバーには、お話をしてきたばかり。

    今回は、彼らがこの夏に開催する「いぬねこ教室」のお披露目会と、「いのちの教室」を組み合わせた講演会?ということで、一般の学生さん向けの企画でした。

     

    DDOW14TVoAExvS_.jpg

     

    緊張しながらも、活動内容の説明やセンターの犬たちの紹介をするホリ君。

    何度も練習してきた様子がうかがえます。

     

    20170715_170715_0007.jpg

     

    途中にはクイズもあり、楽しく学べる30分の講座でした。

    修正箇所はいくつかあるものの、初めての試みとしては、なかなかの出来だったと思います。

     

    その後、「いのちの教室」を聞いてもらいました。

    2時間と言う長丁場、授業の後で集まってくださった学生さんたち、「疲れてるんじゃないかなぁ」と心配しておりましたが、非常に熱い視線を感じる中での講義になりました。

     

    S__36806662.jpg

     

    広島経済大学興動館には、動Pのほかにもたくさんのプロジェクトがありますが、今回、最前列で話を聞いてくれたのが、「東北支援プロジェクト」の学生さんたちです。講義のあと、少しだけお話しする時間がありましたが、「人の関心をとどめておく難しさ」という意味で、共通する課題があるなぁと感じました。

     

    おまけ

    広島経済大学の講義には、進徳女子高校WDP(Walking with Dogs Project)の生徒2名も参加しました。初めての”大学”でドキドキしていたようですが、お話もしっかり聞いて、写真撮影の任務も果たしてくれました。

    高校生もまだまだ頑張りますよ!!

     

     

    「いのちの教室」開催校募集中

    DSC_0376.JPG

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    猫の飼い主さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。


    会員様募集中
    SPICAの活動を応援してくださる会員様を募集しています。
    賛助会員 3,000円〜
    正会員  8,000円〜
    くわしくはこちらをご覧ください。

     

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/309
    トラックバック