Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
いのちの教室 with 動Pメンバーズ
0

    6月13日、広島経済大学「動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト」のお招きで、うわさの明徳館で講義をさせていただきました。

     

    20170701_170701_0001.jpg

     

    彼らの活動も3年目に入り、メンバー数も約50名と、かなり大規模になってきています。

    最初は迷いながらの活動でしたが、今では定期的な広島市動物管理センターでのボランティア活動だけでなく、様々なイベントも自分たちで企画できるようになりました。

    彼らの活動はぜひTwitterで応援してあげてください!

    https://twitter.com/animal_hue

     

    そんな動Pに、新1年生のメンバーがたくさん入ったとのことで、「いのちの教室」を聞いてもらうことになりました。

    やる気に満ちた大学生相手と言うことで、資料作りも限界まで頑張り、かなり濃ゆい内容となりましたが、学生たちは最後までひと時も気を抜くことなく聞いてくれたと感じました。

     

    20170701_170701_0009.jpg

     

    やはり「すごく聞いてくれている!」と思うと、こちらもヒートアップしてくるものです。

    「いのちの教室」のあと、「猫を保護するということ」というテーマでお話しさせてもらいましたが、時間もギリギリまで使ってしまいました。

     

    動物愛護の活動は、きっと多くの人が「動物が好き」から始まるのだと思います。

    私もそうでした。

    だけど、本当に何かを「変えたい!」と思ったら、それだけでは足りません。

     

    「かわいそう、助けてあげたい!」

    この気持ちもとても大切です。どうやったって、私たちが出くわす犬や猫たちはかわいそうなことに変わりはなく、それらを助けてあげたいと思う気持ちは、自然なものです。

    だけど、これでも足りないと思うのです。

     

    これらに加えて必要なのは、正確な知識と広い視野、そして未来を見据えて行動する力です。

    熱い気持ちと、冷静な目を持つことで、きっと彼らが新しい時代を切り開いてくれると感じています。

     

    今後も、大学生対象の講義が続きます。

    広島の大学生たちの素晴らしい活動に、今後も注目してくださいね!

     

    ***************************

    SPICAでは、「いのちの教室」を開催してくださる学校・グループを募集しています。

    広島県内、どこへでも出張講義をいたします。

    動物の問題について、一緒に考えてみたい、子供たちに命についての教育をしたい、とお考えの方、ぜひお問い合わせください。

     

    NPO法人SPICA

    メール:info@npo-spica.com

    お問い合わせフォーム: http://www.npo-spica.com/contact.html

     

     

    里親さん募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。
    0511e.jpg


    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

     ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。


    会員様募集中
    SPICAの活動を応援してくださる会員様を募集しています。
    賛助会員 3,000円〜
    正会員  8,000円〜
    くわしくはこちらをご覧ください。

     

     

     

    posted by: npo-spica | いのちの教室 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/308
    トラックバック