Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
LUSH×SPICA チャリティーパーティー 大成功☆
0
    4月23日・24日の2日間、LUSH広島本通店さんとのコラボレーションイベント「チャリティーパーティー」を開催しました。
    2日間で、合計300名近くのお客様に、LUSH3階の展示スペースまでお越しいただきました。

    0426k.jpg

    動物たちの現状を伝えるパネルでは、ドリームボックスの写真や、パピーミルの現実なども伝える写真を展示しました。目を背けたくなる現実ですが、多くの方が、しっかりと向き合ってくださいました。

    0426h.jpg

    色んな方とお話しする中で、やはり皆さんが心配されているのが「猫ブーム」でした。何かのブームが終わるたび、そこに残されるのは、不要になった「命」であること。これまで何度も繰り返された悲しい現実です。大型犬、小型犬、そして猫。どうか、今この時も、処分される運命にある猫たちに目を向けてほしいと思います。

    0426m.jpg

    動物に関する○×クイズには、予想していた以上に、たくさんの方に挑戦していただきました。
    10問中3問を選んでもらう形式でしたが、犬や猫を飼っていらっしゃるみなさんには、簡単すぎたようです。

    0426d.jpg

    里親さん募集コーナーにも興味を持っていただきました。
    猫はSPICAで募集中、犬たちの写真は、動物愛護センターにいるわんこ達です。

    0426c.jpg

    こちらは、LUSHの店員さんが飼っているワンコのダイゴ君ボード。前回のSPICAとコラボイベントの後、呉市動物愛護センターから迎えてくださった子犬ちゃんでした。今ではすっかり大きくなり、とてもおりこうさんになったそうです。1匹の犬が家族に出会い、幸せに暮らす姿は、見ている私たちまで幸せになります。



    エコつく(環境にやさしい緩衝材)を使ってのワークショップも子供たちに大人気でした。
    (大人の方が必死でしたが…笑)

    0426i.jpg

    とうもろこしでできているというこのエコつくを、ちょっと水にぬらすと、簡単にひっつくという特徴を利用して、ちぎったりくっつけたりしながら、思い思いの動物を作ってもらいました。
    0426l.jpg

    今回、すべての工程でサポートしてくれた、広島経済大学興動館「動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト」のみんなが考えてくれた”Dream Field”。これは、動物たちがドリームボックスではなく、自然の草原に帰ることができるように、という願いを込めて作られたものです。この草原に、2日間で作っていただいた動物たちを解放していきました。

    0426b.jpg

    1階の店内には、こんなボードも設置されました。
    「NO!動物実験 NO!殺処分」が今回のイベントのテーマでした。犬猫の殺処分だけでなく、化粧品の製造過程で使われる実験動物たちのことも考える機会になりました。お話しを聞けば聞くほど、徹底的に「動物にフリー」な商品作りを貫いているLUSHの商品は、本当に奥が深いのです。

    0426f.jpg

    2日間に販売された「チャリティポット」の売上は、消費税を除き、すべてSPICAへ寄付していただけることになっています。

    0426a.jpg

    最後に〜Special Thanks〜
    事前準備からがっつり頑張ってくれた動Pのみんな、路上での告知をとっても頑張ってくれました。

    0426j.jpg

    暑い中、笑顔を絶やさず!新メンバーの1年生も参加してくれました。

    0426n.jpg

    こうした草の根活動を応援してくれるLUSHの方針、そしていつも声をかけてくださるLUSH広島本通店のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。そして何より、イベントにお越しいただいたみなさま、素敵な出会いをありがとうございました!

    0426g.jpg

    寄付をいただけることはもちろんありがたいことですが、何よりも、動物の現状をたくさんの方に伝えられたことが、今回のイベントの一番大きな成果だと思います。知った上での考え方は色々あると思います。ですが、何も知らなければ、何も考えることなく、現状は1ミリも動いてはいきません。

    0426e.jpg

    まずは「知ることからはじめませんか」を合言葉に、これからも動物たちの声を、より多くの人に届けたいと思っています。
    posted by: npo-spica | イベント情報 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/248
    トラックバック