Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
春休み学生ボランティア第1弾 in 呉市動物愛護センター
0
    3月20日(日)、春休み学生ボランティア第1弾として、呉市動物愛護センターに行ってきました。天気も良く、心地よい風が吹く中、中学生・高校生合わせて14名と、大学生(広島経済大学「動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト」)スタッフ6名、SPICAスタッフ7名で活動しました。



    まずは集合し、今日の注意事項などを説明していきます。
    犬と触れ合うのは楽しいものですが、ここにいる犬たちは、私たちが考える「家庭犬」とは違った行動をすることがあります。そのため、触れ合い方を間違えると、犬にも人間にも不幸な事故が起きてしまう可能性があります。ボランティアは遊びではない、ということをしっかり伝えます。



    私たちボランティアのお世話をしてくださる増本さんご夫婦は、呉センターでのボランティア経験7年のベテランです。まずは増本さんに、施設の案内をしてもらい、動物愛護センターがどういう場所なのかを教えてもらいます。
    特に呉のセンターでは、人間に慣れていない、いわゆる野良犬と呼ばれる犬たちが多く入ってきます。怯えた目で震えが止まらない子犬を抱き上げると、おしっこを漏らしてしまいました。おそらく生徒たちが知っている「犬」とは全く違う表情をしていたと思います。



    施設見学のあとは、グループに分かれて作業を始めます。

    施設の掃除をするグループ
    床が糞尿で汚れるのはもちろんですが、壁や狭い隙間などにも汚れはたまっています。人数にゆとりがあるときに、徹底的にきれいにしておきます。









    子犬の体を拭くグループ
    生徒たちが一番喜ぶ活動がこの「子犬との触れ合い&体を拭く」作業です。最初は震えたり、体をつっぱらせている子犬たちも、慣れてくるとだんだん膝の上で眠るようになります。



    犬と触れ合ったことのない生徒さんは、はじめはかなり戸惑うようですが、今回は大学生のお兄さん&お姉さんたちが優しく教えてくれました。犬の抱き方、犬の喜ぶポイント、犬が嫌がること、そんなことを伝えるだけでも、人間と犬との距離がぐっと縮まってきます。



    この動物体験ボランティアでは、たくさんの学校の生徒さんが同時に活動するため、人間同士のコミュニケーションも大切にしていきたいと思っています。





    成犬の散歩をするグループ
    とても人懐っこい犬もいれば、まだまだ人間に対する恐怖心の残る犬もいます。そして、犬もまた「怖がっている人間」が分かります。おそるおそるリードを握っていれば、その不安は犬に通じるもの。



    しっかりと犬とコミュニケーションを取りながら、信頼関係を築いていかなければいけません。



    中学生・高校生のみんなは、増本さんや動Pのメンバーのアドバイスを聞きながら、頑張ってくれました。



    「いのちの教室」の広がりとともに、この学生ボランティアもだんだんと大きくなってきました。この春休みでは、定員60人のところへ96名の申し込みがあり、残念ながら、全員に参加してもらうことはできませんでした。
    この動物愛護センターでのボランティアでは、もちろん生徒さんたちの頑張りはあるものの、不定期での参加でできることはごくわずかです。勝手がわからず、もしかしたら、足手まといになってしまうこともあるかもしれません。
    それでも広島市・呉市動物愛護センターが受け入れを快く承諾してくれ、普段のボランティアさんが不便を承知でお世話をしてくれるのは、やはり子供たちにきちんとこの現実を伝え、社会を変えていってほしいという願いがあるからだと思います。



    たくさんの子犬たちに囲まれて、笑顔の絶えない1日となりましたが、決して「楽しかった」というだけではありません。中学生は中学生なりに、高校生は高校生なりに、「自分にできることは何か」を考えてくれたと思います。
    この「自分で考える」という作業の積み重ねが、社会変革への第一歩であることは間違いありません。「殺処分」という現実を知った子供たちの、小さな悲しみ、小さな良心の呵責、そして小さな勇気は、必ず大きな力になると信じています。その力をSPICAが上手に束ねていければ、と感じた1日でした。



    春休み学生ボランティアは、第6段まで続きます。
    安全に、楽しく活動できることを、みなさんどうぞ祈っていてください!




    今年も里親募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。



    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

    ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。


    会員様募集中
    SPICAの活動を応援してくださる会員様を募集しています。
    賛助会員 3,000円〜
    正会員  8,000円〜
    くわしくはこちらをご覧ください。
     
    posted by: npo-spica | ボランティア | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/241
    トラックバック