Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
ぴー君&なっつちゃん 里親さん決定!
0
    かわいい茶トラキッズのぴー君となっつちゃんに里親さんが決まりました!

    母猫に育児放棄され、怪我も負っていた2匹。
    小さな体で懸命に生きようとしていた所を、幸運にも保護してもらいました。
    それからは傷の治療と合わせて、心の傷も癒さなければいけませんでした。



    外で暮らす猫には、危険がいっぱいです。
    暑さ・寒さをしのがなければいけない、ごはんも毎日食べられるか分からない、病気になるかもしれない、車にひかれるかもしれない、外敵に狙われるかもしれない…
    のんびり暮らしているように見える猫たちですが、彼らの寿命は3年〜5年。
    家の中で暮らす猫が20年生きるようになった今、彼らの暮らしの厳しさは容易に想像できると思います。

    たくさんの犬や猫を抱えながら、保護主さんも懸命に2匹のリハビリに取り組んでくださいました。
    しばらく問い合わせのない状態が続いていましたが、突如、2匹に一度に里親さん希望がありました。



    なっつちゃんは少し心を開いてくれるようになりましたが、ぴー君はまだまだ恐怖心が大きく、面会中も固まったままでした。それぞれの希望者さんに、保護した経緯や、猫たちの性格、気をつけることなどをお伝えしました。その上で、この子たちは、初日から膝に載ったり、甘えてきたり、抱っこもしばらくできないかもしれないことも伝えました。
    プラス・マイナスの面を両方伝えたうえで、希望者さんが本当にこの子を迎えたいかを決めてもらいます。

    2組の希望者さんともに、猫を飼われた経験があったことが幸いだったのか、ぴー君&なっつちゃんのそれぞれを迎えてくださることになりました。今週はなっつちゃんのお引き渡しがあり、お宅には、猫の動線を考えた手作りの立派なキャットタワーと、留守の間もなっつちゃんの無事が確認できるよう、携帯で簡単にお部屋が確認できるモニターが設置されていました。
    ぴー君の新生活は来週からスタート。ぴー君の怖がりなところもまるごと受け入れてくださる里親さんです。

    この2匹が生まれ、保護され、新しい家族に迎えられるまでの半年間、色々な偶然や縁、そして奇跡さえあったことと思います。多くの外で暮らす猫が厳しい環境の中で、命を落としているからです。ですが、たくさんの人の努力で、こうして彼らは幸せをつかみました。「猫」というたった1つの小さな命ですが、共に暮らせば、心を支えてくれるかけがえのない大切な存在になります。

    ぴー君&なっつちゃん
    しっかり里親さんに甘えて、癒し癒されて、幸せになってね!

    イベントご案内
    第3回地域ねこ推進を願う写真展〜猫との絆を深めるために〜
    2016年2月20日(土)〜2月21日(日)10時〜16時
    福山市ものづくり交流館にて
    入場無料

    お問い合わせ:NPO法人ねこManma


    まだまだ里親募集中
    どんな猫にもセカンドチャンスを!
    たくさんの猫たちが新しい家族を待っています。詳しくはこちら。

    ポコ太と一緒に育ったマティス君も里親さん募集中です

    西条の老舗和菓子「さくらや」さんとのコラボ企画
    スピカちゃん

    ふんわりパイと懐かしいたまごせんべい
    購入はこちらから(5,000円以上で送料無料)



    SPICA@LINEできました
    LINEでSPICAの近況やイベントのご案内をさしあげます。
    こちらからご登録ください。


    会員様募集中
    SPICAの活動を応援してくださる会員様を募集しています。
    賛助会員 3,000円〜
    正会員  8,000円〜
    くわしくはこちらをご覧ください。

     
    posted by: npo-spica | 里親募集 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/232
    トラックバック