Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
ゆめちゃん 新しい家族のもとへ
0
    ゆめちゃんのことを書くのは今日が初めてです。

    保護したのは9月5日
    登校途中の生徒が拾ってきました。
    怪我をしていたようで、とても弱っていた子猫は、事務室で段ボールに寝かせてもらっていました。
    息もうっすらとしかしていなかったため、もうダメかもしれない、と思いつつも、とにかく獣医さんへ連れて行きました。

    顎を強打したことによる骨折、顔面左側が腫れているとのこと。
    手術をするにはあまりに小さすぎるし、麻酔の危険もある。
    生きるかどうかはこの猫の運と生命力に賭けるしかないとの診断でした。
    そして生きたとしても、脳や四肢が動かないなどの障害が出てくるかもしれないとのこと。



    心配して集まった生徒たちにこの診断を伝え、どうするか話しあいました。
    顎ががくがくと動き、ミルクを飲むことも上手くできません。
    薬をきちんと飲ませるのも素人には難しい状態でした。
    生徒はもちろん、私でもうまく世話をする自信がありません…。

    そこで、動物病院に長く務め、今はトリマーをしているメンバーに世話を頼むことにしました。
    仕事の合間に給餌、投薬、通院など、本当に丁寧に面倒を見てくれました。



    「生きられるかどうかは分からない」
    生徒には何度も念押しし、外で暮らす猫たちにはやむを得ない運命もあることを伝えました。
    それでもまだ「どうなった?大丈夫?」と毎日、顔を見るたびに色んな生徒が尋ねてきます。

    10日くらい経ったころ、「もう命の危険は脱しただろう」という連絡がありました。
    それからは、しっかりご飯を食べて栄養をつけ、顎の状態が落ち着き、新しい飼い主さんのもとへ行けるよう頑張りました。



    そして約2カ月、顎の状態もだいぶ良くなり、すっかり元気になったゆめちゃんの飼い主を探すことになりました。
    とはいえ、今後、歯の生え方によっては手術が必要になったり、心配なこともあります。
    それを覚悟で最後まで大切に育ててくれる里親さんを探さないといけません。



    「まずは学校の中で生徒に呼びかけたらいいだろう」と校長先生にも言っていただき、全校生徒に呼びかけました。
    そして、これまでの通院や保護にかかった費用は、生徒会で募金活動をして集めようということに。

    ほどなく、2年生の生徒が「ゆめちゃんを引き取りたい」と申し出てくれました。
    ゆめちゃんを拾った日から、ずっと様子を気にしていた生徒です。
    ご家族も了承してくださり、11月13日、新しいおうちにゆめちゃんを連れて行き、正式に家族として迎えてもらいました。

    この小さな猫1匹が「生きる」ために、本当にたくさんの方が関わってくださいました。
    拾ってきた生徒と仲間たち
    こまめに様子を見て、心配してくれた事務室と保健室
    緊急で獣医さんに行くことを許可してくれた校長先生
    冷静に状況を判断し、適切な処置をしてくださった最初の獣医さん
    長い間、大切にケアしてくれた保護主さん
    レーザー治療などで少しでも良くなるようにと手を尽くしてくださった獣医さん
    募金活動をしてくれた生徒会と先生方
    そして、新しい飼い主さん



    みなさんのおかげで、ゆめちゃんは本当に元気にかわいらしく育ちました。
    これからは家庭猫として、幸せに暮らすことができます。

    SPICAには時々、「飼えなくなった」とか「外の猫を何とかしてやりたい」という問い合わせがあります。
    そのほとんどが、「保護してほしい」という要請です。

    事情は色々あるでしょうし、ペット不可の家、子供のアレルギー、やむにやまれぬこともあるでしょう。

    ですが、批判を覚悟で言うならば、たかが猫1匹です。
    人間が集まって考えれば、なんとかならないはずはないのです。

    だからこそ、できる人が、できることを、少しずつ負担する。
    その気持ちと行動力が大切だと思うのです。

    ゆめちゃん、最初はだめかと思いました。
    でもあなたは生きて、私たちはあなたから色んなことを学びました。
    ありがとう!幸せにね!
     
    posted by: npo-spica | 里親募集 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://ikuacefreya.npo-spica.org/trackback/213
    トラックバック